先日、帰宅したら謎の封書がポストに届いてました。
結局のところNHKからだったのですが、かなり違和感を感じるものだったので、ご紹介したいと思います。
問題の封書
問題の封書ですが消印がついてないので、まず郵送じゃないんですよね、これ。
NHK関係者が直接ポストに投函したものだと思います。
封筒の文面が怪しい
封筒の文面には「重要」「すぐに開封・内容を確認してください」と書かれています。
しかも、「9月20日までご返送お願いします」という期限付き。
封筒の隅にNHKのロゴはありますが、明らかに怪しい…。マンション経営の勧誘とか、そういう類だと思いましたよ。
要件が分からないのでとりあえず封筒を開けましたが、この怪しさは封筒を開けさせるためのテクニックでしょうか。
要するに契約の催促
封筒をあけて中に入っていた書類を見ると、要するに契約してね☆っていう内容でした。
でも、私の場合は受信設備がないんですよ。以前にテレビやワンセグ携帯をなくしたのでそれと同時にNHKも解約しました。
いちおう書類には「受信機をお持ちで放送受信契約がお済みでない場合~」って条件が書いてあるから、私みたいな場合は対象外ってことが分からなくもないけど…。
でも、「9月20日までご返送お願いします」って封筒に説明なしで書かれてると、全員が返送しなきゃいけないと誤解を与えかねません。
また、この日付の根拠もよくわからないです。
問い合わせしてみる
どうしようかなぁと悩みつつも「公共放送であるNHKに良くなってほしいから要望を伝えるんだ!」という意気込みで電話することにしました。
問い合わせ先になってたNHKふれあいセンター(0570-077077)に電話しましたが、まずフリーダイヤルじゃないなこれ。案の定、電話代がかかるということでイラッ。
以下に問い合わせた内容と回答の要約をご紹介します。
なんで送ってくるの?
この書類は契約が確認できない世帯に不定期で届くとのこと。地域ごとにローテーションでやってみるみたいですね。
さらに今回の配布では、返送しなかった人に対して、もう一度同様の封書を送るみたいです。(後日、色違いの封書がきちんと送られてきましたw)
私みたいに受信設備を持ってない人は全く関係ないので、こういう書類を何回も送ってこないで欲しいとお願いしてみましたが…。
クラネタ(私)
テレオペ
とのことでした。まぁポスティングは犯罪じゃないと思うけど、これじゃあ迷惑チラシと同レベルになちゃいますよ…。
受信設備を持ってない場合は無視していいの?
これは無視してよいとのことでした。
まぁ、当然ですよね。受信契約が必要なのは受信設備を有している人であって、そうでない人は契約する必要はありません。
ただ、この書類にそういう対象者の前提条件が分かりやすく書かれているかというと、正直めちゃくちゃ分かりにくいです。
なので、何も考えずサインして返送してしまう人もいるんじゃないかと思ってしまいます。
封筒の文面がおかしいんじゃないの?
これについては、要望ということで以下を伝えました。
- 封筒に要件が書いておらず「重要」「すぐに確認してください」という威圧的な表現だけを記載するのは不親切だし怪しすぎる。
- 返送不要な人もいるのに、説明なしで期限を書くのはおかしい。
期限の根拠は?
私のケースだと、9月20日はポスト投函されてから1週間後くらいの日付です。
これの根拠を聞いたところ、期限を明記しないとなかなか返送してくれない人がいるので目安として記載しているとのこと。
この期日までに必ず返送しなければいけないとか法的な根拠はないみたいです。
そういう意味では「9月20日までご返送お願いします」というのはうまい表現かもしれません。
これが「9月20日までご返送ください」のように強制的なニュアンスを含んでしまうとリーガルチェックに引っかかりそうです。
また届いた(追記)
先日、また届きましたので、いちおう追記します。(2019年12月28日追記)
しかも、年の瀬に…。僕が確認した限りでは、12月27日にポスト投函されてました。
封筒がコンパクトに
以前に私が受け取った封筒より、ちょっとコンパクトになってました。
内容は変わらず
内容は変わらず受信契約の促進なのですが、以前より悪化しているような気がします。
「受信料契約のお願い」という用紙がなくなって、「受信料と公共放送について」という用紙が入ってました。
ますます、「受信契約の対象外の人は無視していい」という前提条件が分かりにくくなっています。
私がこの文面から受け取った印象は、「公共放送はみんなで支えていかなきゃいけないものだから、とにかくみんな契約してくれ!」という感じ。
年末年始を狙わなくてもいいんじゃ…
すごい時期に送ってきたなぁという印象です。
年末年始って、たいがいの人は休みだから狙い目かもしれないけど…。
おめでたい年末年始にNHKの受信契約のこと考えたくないですよ。
まとめ
まとめると、この封書はNHK受信契約を催促するものです。
契約すべきかどうかは各人の状況により変わります。少なくとも私のような受信設備を持っていない方は、全く無視して問題ありません。
ネットで調べたら、こういう封書は全国各地あたりまえのように送付されてるみたいですね。
昨日今日はじまったことじゃないので、私の要望が受け入れられる可能性は低そうです。
天下のNHKなんだから、こんなセコい方法じゃなくて正攻法でちゃんとやって欲しい!
スクランブルをかけて契約しない人には放送を見せなくするっていうのもアリなんじゃないでしょかねぇ。
そうすれば、こういう契約促進の活動に経費をかける必要もないですし。
NHKは国民全員が見る意義があるモノなのか、時代とともにその意識は変わってきているように思います。
NHK受信料金を支払いは行っているのにNHK+1が料金払われていないと見れなくなったのはなぜですか?
確実に支払いを行って来たのに払われていないとはなぜ?
未開封で返送投函でいいと思います。
ポストがどこかにあればですが。
ちなみに「うちはテレビがないから投函するな」というと
半年くらいは投函しないようにできます、と言われましたよ。
なぜ半年なのか聞いたら「その後にテレビを設置するかもしれないから」ですって。
もうなんていうか。本物のカネの亡者って凄いですわ。
スクランブルにするだけで現在係争中の膨大な件数の裁判は全チャラじゃん!
中に入ってた返信ハガキ(料金受取人払郵便)を封筒にそのまま貼り付けて、何も書かずにポストに投函しておきました。最近はゴミ袋買うのもお金がかかってもったいないですからね。ゴミはNHKに。
「ご返送ください」って書いてありますのでその対応で問題ないかと思われます。
返信封筒が変わりましたね
担当者の印と読み取り用のカスタマバーコードが有るので切り取るか消してから返信しないとダメですね
返信封筒も山折とか面倒にしてますね(適当に見ています)
何か消したりしないといけなかったんですね… そのまま未開封で返送投函してしまいました…
細かくシチュエーションや対処法まで記載いただき参考になりました。15年住んでいて初めてでした。完全にオレオレ詐欺のポスト版です。
ご参考になりましたら幸いです。
やっぱりこのやり方はダメですよね…。
自分の元にも届きましたこれ。
住んでから2年以上未契約でしたが初めて。
申込書に「契約しません」とだけ書いて返送しました。
申込書は受取人払郵便だったので、郵便局にはちゃんとお金が入るし
だれにも迷惑かけてないし、郵便代が無駄だなと思ってやめてくれればいいし、
なんだかいい事した気分です。
とても参考になりました!
ちなみに私は「捨てていいんだよ」と他の住人の方に教えるために、そとみの封筒は共有スペースのゴミ箱にに捨てるようにしてます。
一人でも契約する人を減らしたいので*^^*
すぐにご開封いただき内容をご確認ください。○月○日までにご返送をお願いいたします。
”ご記入の上”とは書かれていないので、開封して中身がどんなものか確認して”記入は一切せず”また封筒に戻し、ふれあいセンターに返送した。
内の嫁さんが、世間体を気にして、NHKと契約してしまいました。
しかも、年払いの銀行引き落としにしてしまって、もうもう勘弁して。
この場合、契約解除って無理ですか?
誰か助けて
契約する際に虚偽の説明があったのなら、契約は不成立になると思うんですけど、このケースはどうなんでしょう。
すみません。デリケートな話なので、法律の専門家に相談したほうが良いかもしれません。
頭の弱い奥様と結婚すると大変ですね
返送用はがきに送られてきた封筒を含めすべての書類を
ハガキの大きさに四つ折りにして四隅をホッチキスで4ヶ所留めて投函しています。
微力でささやかな抵抗ですが広めましょう
参考になりました。さっそく!
封を開けずに郵便ポストに投函しましょう。
郵便局が困ってNHKに苦情を言うなり、損害請求するなり、
何かしらの行動にでるまで、続ければいい。
参考になりました!
一方的に送りつけて(投函)、封筒の何処を見ても住所が一切書いていないので、
必ず開けるように仕組まれてるのがもはや詐欺レベルです。
コメントありがとうございます。
私もまずその点が気になりました。何これ?って思いましたよ。詐欺レベルと言われても仕方ないやり方だと思います。
丁寧な説明に感心いたしました。
自分も内容は見ましたがグレーラインぎりぎりというかほとんど詐欺と言って良いものです。
NHKがスクランブル化、国営化で公共性を追求せず
現状維持のままこのような集金行為を行ってるのは単純に儲かるからですね。
コメントありがとうございます。
確かに詐欺的な手法と言われても仕方がないと私も思います。
少なくとも公共放送がやることとは思えないですね。
そのまま郵便ポストに投函してやれよ
郵便ポストはゴミ箱じゃありません
そうですね。私のマンションでは、セールス・勧誘チラシ投函禁止と張り紙がはってあるのですが、例のNHKの封書は入ってました…。
そうすると、この書類はゴミと言う事ですねwww
私は全くテレビを見ないし、当然テレビも持ってないのに、なんで契約すること前提の封筒がきたのだろうと不安になっていました。この記事を読んで、背景がわかったので安心しました。勘違いさせてお金を取ろうとする封筒を送るとか、オレオレ詐欺と何が違うのでしょうか。全くNHKの倫理観にはがっかりさせられます。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り「契約することが前提、契約して当たり前」という態度は、よろしくないですよね。これはNHKの訪問員にも見受けられます。
NHKの受信契約制度にはいろいろと批判が多いですし、だからこそNHKはもっと丁寧に説明するべきだと思うんですが、いきなり変な封書を送り付けるのはないですよね。
我が家にも数日前に投げ込まれていました。
内容はすぐに察しがついたので、開封していません。送り返そうと思ってます。
NHKのホームページには
”NHKを装った不審な電話・メールなどにご注意!”
”不審に思われた場合はNHKふれあいセンターにご確認ください。”
とデカデカと説明されています。
電話では封書の様子を伝えるのも無理だし、有料で電話してこいと言うのが無理。
したがって、郵便で送ろうと思ってます。
丁度、封書の宛名のスペースがデカデカとあまってるので、そこに
「〒150-8001 NHK放送センター NHKふれあいセンター」
と書くか、宛名ラベル貼って、ポスト入れてみようと思うとこです。
切手は、1円2円切手余ってたらはりますが、貼る必要もないみたいです。
相手が郵便や宅配便で送ってきてるなら、「受取り拒否」で返信できるわけですから、返信料金ぐらいNHKが負担して当然でしょう。
と、思うところです。
もう少し大きい荷物なら、処分費用も請求したいところです。
コメントありがとうございます。
「こういう書類を送ってこないでほしい」というのをどうやったら分かってもらえるんでしょうねぇ。
電話で抗議するとか、書類を送り返すとか、そういう国民の意思表示を真摯に受け止めてくれるとよいのですが…。
2回目投函されてたようです。返送期日は10/26。私、郵便ポストを月に1度ほどしか見ませんので、本日先程郵便ポストを開けました。おや。今日は期日の10/26ですな。とはいえ、こちらもお手の物です。重要と書いてる割に宛名がないんですよね〜。故に「だから?」で一蹴してます。私からしたら、重要と言うからにはこちらの名前を書けよ。です。
今度は重要の部分に「ではない」と付け加えて、「こんなことに貴重な受信料充ててないでまともなことしろ詐欺野郎」と殴り書きして名無しで返送予定です。コメントにあった「NHKをぶっ壊す!」もいいですね。
詐欺をするバカ共と手口が変わらないんですよね。笑えます。とはいえコレに引っかかる人も居るんですよね。可哀想な限りです。
コメントありがとうございます。
やっぱりNHKのこのやり方は不適切ですよねぇ。NHKがこういった声を聞き入れて、改善してくれることを願うばかりです。
受信設備が有無の確認はがきでも入っているのならまだ納得できますが、さも支払わなくてはならないような内容はおかしいですよね。
以前NHKの人に室内や携帯を見せろと言われて見せましたが、後で、警察に勤めてる友人に相談したら、そんな権限はないと。
なのでNHKに抗議してスクランブルにすればいいだけでは?と伝えましたが、そういうご意見を頂くこともありますが・・・テレビを設置したら連絡ください、という返答だけで、またしつこく来て気持ち悪いので、宅配便も仕事場で受け取るようにして、一切知らない訪問者は無視していた所、今回記事にある封筒が入っていて、なにこれと思って検索したらこちらにたどり着きました。
皆さんの困惑や怒りのコメントはもっともだと思います。
この住所には受信設備はないととだけ書いて、名前は書かず返信用はがきを出して、意思表示をしておこうと思いました。
契約していない住所宛に誰彼かまわず出すなんて受信料の無駄遣いですよねぇ。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、私もスクランブル放送など、シンプルでフェアな方法にしたほうが今の時代にあっていると思います。
私のところに届いた封筒の文面を見ると悪徳商法のようでやり方が悪質だと思いました。こういう仕事をやっているNHKの職員の方も心が痛んでるんじゃないかと推測しますが、なんていうか悲しいですね。
今日ポストに入っていました。
皆様からいただいた受信料でこんな下品なものを作って配り歩いてるんですね。
スクランブル放送にすることから逃げてるのに国民の声に耳を傾けず契約しろと強引に押し掛ける。
これでNHK を信用しろと言っても無理です。
同感です。スクランブル放送をはじめとして、NHKの問題点はもっと国会で議論してほしいです。
「ピンクの封筒にしたら契約率が上がった」なんて言う議事録があった
うちにもピンクの封筒が来た
完全にオレオレ詐欺とやってる内容同じ
コメントありがとうございます。
私のところにも封筒の色を変えて2回連続で送ってきましたね。
そもそも受信設備を持ってないって言ってるのに…。
なんていうか、正攻法のやり方じゃないと思います。
返信用はがきに「NHKをぶっ壊す!」と書いて返送してやった!
コメントありがとうございます。
参議院選挙以降、話題になっているお方のセリフですね。
NHKも意識せざるを得ない状況になるかも。
ナイス対応
私も「NHKをぶっ壊す!」と書いて送ります。
ワシより上手。
立花さんのユーチューブ、楽しく見ています。今度例のヤツが来たら、ワシも封筒にそれを書いて投函します(笑)。
2回投函されました。10日後ぐらいに2回目が投函されましたが、この日は家の入口はチェーンで閉じていたにも関わらす不法侵入でポスト投函。「裁判云々」という輩が犯罪を犯して「法を守れ」とは片腹痛い。はよスクランブル放送しろよ!!次回は「立入禁止」の看板を立てます。それでも不法侵入するんでしょうね。
コメントありがとうございます。
強引なやり方だったようで心中お察しします。
こういう封書をポスト投函している方も悪人ではないとは思いますが、やはりやり方に違和感を覚えます。
おっしゃる通りスクランブル放送も含めた抜本的なNHK改革が必要だと私も思います。
私は開封して、このピンクの封筒自体に返送用はがきを張り付けて、
宛名にして中身を入れたまま返送しましたよ。
返送してほしいみたいでしたし。
返送用はがきは切手不要なので多分大丈夫でしょう
コメントありがとうございます。
そういう方法もありましたか…。まぁそうされても仕方がないような文面だったことは否めません。あんまり詳しくない人を困惑させて契約を狙っているような感じもしますし…。
受信機がない場合は封書は無視、廃棄
あるいは封書はとっておいて受信機を買ったら返送する
という認識でよろしいのでしょうか?
この辺りは問い合わせされたのでしょうか?
コメントありがとうございます。
すみません。ご指摘の通り、基本的なことを紹介していませんでした。
この点は最初に問い合わせしました。
まず、私のような受信機がない場合は、受信契約する必要がないため、当該封書は無視してくれてかまわないということでした。
封書の保管までは指示されませんでしたが、もし受信機を設置した場合は、webサイトなど何らかの方法で受信契約の届け出をして欲しいとのことでした。
うちの郵便受けに例の封筒入っていましたね。外出中にNHKが来たんだと思います。ネット検索したら、ありました。孝志立花さんのユーチューブで「無視してください」と。
開封しないで捨てました。
もし尋ねて来たら、セキュリティーマンションであり、インターホンでNHKだってわかるので応答はしません。
気持ちのこもったコメントありがとうございます。
訪問員の中には高圧的だったり曖昧な説明をしてくる人もいるので
気を付けないといけないですね。
私の家は場所柄?なのか他の勧誘も多いので
もう基本的に予定がないインターホンには出てません。
私の家にも届いて気になっていました。
詐欺かと思っていたのですが、本物だったんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます!
コメントありがとうございます。
確かに怪しいですよねw
お役に立てたなら幸いです。
届きました。まあTVはアナログ移行時に捨てましたけどね。契約してたのでデジタル完全移行のあとも催促があり一時期受信料を払っていましたが馬鹿らしくなりコールセンターに電話して契約を切りました。その間の受信料は払い戻ししなかった(意地)です。
その後訪問員が確認にくる「デジタル移行からもってない」というと訪問員が端末を弄って「無いですね」って言うので多分B-CASカードで位置情報とかわかるんじゃないかと思われます。
ちょっと趣旨がズレますが無線に関しては”機器を置いて電源の入る状態、アンテナが繋がってすぐに送信できる状態”を保つ事が無免許の摘発対象になるとおもいます。それを無理くりNHKに照らし合わせても”テレビも置いてなく受信機がなくても、テレビを置ける状態ならば、支払わなくてはならない”という根拠だと”家があり電気がありアンテナ(接続は加味しない)のいずれかがあれば契約違反⇒人が家に住めば契約”ってトンでも解釈になりそうですね。
コメントありがとうございます。
ご指摘の事も含めて、いろんな矛盾を解決するためには、必要な人にだけ契約させるという一般的なサービスの形態にするしかないと思います。
NHKからしたら放送法により国民全員に放送する義務があるという解釈をしてるんだと思いますが、果たしてNHKが国民全員に必要か?非常に疑問です。
私の場合、訪問でしたが、引越し直前で新居に全て持って行っていたため、テレビも置いてなく受信機がなくても、テレビを置ける状態ならば、支払わなくてはならないと以前、言われました。本人の名前をNHKの方に問い合わせても、実在する人で、だったらCSやBSみたく必要な人は、契約とかじゃだめなんですかね。確かに地震や災害などNHKが、やはり早いですが、税金無駄遣いされてる国会の様子を寝てる人が大半、意味のない議論、それに税金使われて、そして放送し、お金払えと、ある意味、取立てみたいなもの。CM入れればいいのに本当にくだらない事に税金かけてくれますよね。
コメントありがとうございます。
「テレビを置ける状態ならば支払わなくてはならない」という説明はかなり悪質ですね。NHK関連のトラブルは私もよく耳にします。訪問員の中には高圧的な方もいらっしゃいますし。
また、おっしゃる通り、私も「NHKは国民全員が見るべきもの」という考え方は現状においては無理があるんじゃないかなぁと思います。技術的に可能であれば、災害放送だけは国民全員に放送して、そのほかは契約者だけに放送という感じで切り分けるするのが良いと思いますが、まぁそんなことやらないんでしょうねw