スシロー寿司居酒屋「杉玉」に行ってみた!ほぼ全て299円ってホント?


みんな大好きなスシローが居酒屋をオープンした!

スシローは安いので私もよく行くのですが、居酒屋として利用するのはちょっと気が引けるんですよねぇ。

子供とか家族連れが多くて場違いな感じがするし、なんといってもアルコールドリンクのラインナップが少ない。

そんなスシローが新業態として居酒屋をオープンしたということで、実際に行ってきました。

杉玉って何?


杉玉は寿司や刺身が安く食べられる海鮮系の居酒屋です。

一見スシローと関係なさそうですが、株式会社スシローグローバルホールディングスがオープンした店舗です。

杉玉の外観を見るとスシローの文字は一切見当たらないので、あえて差別化してる感じなのかな?

外観で気になるのが何といってもデカデカと掲げられている「ほぼ全て299円」という有難いお言葉w

安さがウリのスシローと同様に、杉玉もリーズナブルな居酒屋です。

個人的に魚って値段が高いので普段はあまり食べないのですが、こういう居酒屋で安く食べれるのはすごく嬉しい!

杉玉の店舗は、2019年11月現在で、関東6店舗(神楽坂、神保町、阿佐ヶ谷、武蔵堺、綱島、モレラ東戸塚)、関西4店舗(京橋、高槻、神戸北野坂、西宮北口)です。

今回、私が行ったのは「杉玉 モレラ東戸塚」です。

店内は、木を基調にした和風な造りになってます。2019年9月にオープンしたばかりとあって、すごく綺麗な店舗でした。


席は、カウンターとテーブル、一部にボックス席もありました。

私は友人と2人で行ったのですが、ボックス席は満席だったのでテーブル席に座りました。

仕切りがない席だったので、もしかしたらカウンターのほうが落ち着けたかも。

来店時間は土曜日の夕方で、お客さんの入りは6~7割といったところ。

参考 杉玉 モレラ東戸塚食べログ

杉玉のメニュー

「ほぼ全て299円」という通り、フードもドリンクも299円のメニューが多いです。(一部は399円以上)

メインの寿司は、1貫からお得な3貫セットのメニューまであります。

寿司以外のメニューは、299円だけあってそこまでボリュームはありません。1~2人でつまめる程度の量です。

寿司メニューの種類

極み寿司と王道寿司(どちらも299円)から選べます。

極み寿司は、1~2貫の手の込んでそうなネタ。なかでも気になるのは「雲丹といくらのこぼれ軍艦(1日10貫限定)」ですね。

王道寿司は、1~3貫でいろんなネタが選べます。今回はリーズナブルな3貫セットを主に狙いました。

注文方法

スシローのようなタッチパネルはないので、店員さんに注文する形式です。

私が行ったときは、注文してから10分くらいで出てきました。

混雑状況によっても変わると思いますが、そこまで待たせる印象はありませんでした。

実食

いざ、実食です。

ドリンク


私が注文したのはレモンサワー(299円)です。酎ハイ・ハイボール系は299円なので、ひたすらそこを責めましたw

友人は黒霧島(399円)を注文してました。寿司屋でよく見る湯飲みに入ってて、ああそれっぽい!と思いました。

刺身四点盛り


刺身四点盛り(299円)は、まぐろ・ハマチ・鯛・〆さばが1枚づつで、2人前から注文可能です。(写真は2人前)

欲張り三貫


欲張りねぎまみれ(299円)は、あじ・〆さば・いわしの3貫セット。

ホントにねぎがこぼれ落ちそうなほど乗ってました。寿司は細長い長皿に乗ってたので、ちょっと食べづらかったです。


欲張り鮪(299円)は、まぐろ・まぐろユッケ・軍艦ねぎまぐろの3貫セット。

この辺りは、まさに王道といった感じ。


欲張り炙り(299円)は、サーモン・帆立貝柱・とろ〆さばの3貫セット。

香ばしくて美味しい炙り寿司。ちなみに、シャリには赤酢が使われているみたいで、少し色がついてます。


欲張り塩レモン(299円)は、ハマチ・鯛・イカの3貫セット。

塩でいただくさっぱりとしたお寿司。これは何個でもイケそう!

全体的にお寿司は、スシローよりも美味しく感じました。

機械じゃなくて、おそらく職人さんが手で握っていると思われます。

単価で考えるとスシローよりは少し高めだから、当然かもしれませんが…。

アジフライ


アジフライ(299円)は、寿司以外のメニューで個人的にストライクw

結構大きめのアジが使われていてボリュームたっぷり。サクサクに揚がってて美味しかったです。

欲張りな天ぷら盛り合わせ


天ぷら盛り合わせ(299円)は、海老・げそ・茄子・さつまいもの4種。塩でいただく上品な天ぷらです。

個人的には、この「欲張り」がついたメニューが好き。

複数種類が1個ずつ入っているので、いろいろと楽しめます。

鯛出汁あさりラーメン

鯛出汁あさりラーメン(299円)は、〆の一杯に。

あっさりスープに、つるつるシコシコの中太麺がよく合う!

スシローでもこの手のラーメンがあったと思いますが、杉玉でも美味しかったです。

杉玉は安い?

私が友人2人と行ったときのお会計は「税込み5,592円」でした。

アルコールドリンクを3杯ずつ飲んでお腹いっぱい食べれたので、この価格なら安い居酒屋の部類だと思います。

お通しや席料がないのもポイント高し!

まとめ

個人的には、最近、鳥貴族(焼き鳥居酒屋)にしか行ってなかったのですが、さすがに飽きてきたんですよねぇ。

そんななかで、手軽に寿司や魚料理で飲める杉玉は貴重な存在です。

まだ店舗数が少ないのが残念ですが、近くにある方はおすすめですよ。

参考 杉玉 モレラ東戸塚食べログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。