業務スーパーでまとめ買いして食費を節約しよう!おすすめの商品はコレだ!


業務スーパー
私は一人暮らしなんですけども、数年前から時間があるときは自炊するようにしてます。それ以前は、ほとんど毎日コンビニか外食してたんですが、自炊すると格段に食費が節約できますね。

自炊するようになってからはスーパーによく行ってますけども、その中でも「業務スーパー」がお気に入り。大袋に入って割安な業務用の商品を扱っているスーパーです。もちろん一般の人でも利用できますよ。

ということで、今回は業務スーパーについてご紹介します。

スポンサーリンク

業務スーパー(神戸物産)とは?

今回ご紹介するのは、神戸物産という会社が展開している業務スーパーです。緑色の看板が目印ですね。

この業務スーパーは、全国にフランチャイズ展開されていて、店舗数は700店舗に迫る勢いです。

業務スーパーの特徴

冷凍食品が多い

業務スーパーの特徴は、なんといっても冷凍食品だと思います。店舗内の半分以上のスペースが冷凍食品に割り当てられてます。大袋商品が多いのでコストパフォーマンスは高いです。

冷凍食品は、肉・魚・野菜・加工品などバリエーション豊か。ただ、当たり外れがあります。個人的な感想ですが、加工品には買ったことを後悔した商品がいくつかありました。

大きめサイズの調味料

1Lサイズの容器に入ったドレッシング・焼肉のたれ・ポン酢など、調味料もコスパは高いです。また、ナンプラーなど、ちょっと怪しげな海外の調味料もたくさんありますよ。

生鮮食品も売ってる

上記以外にも、普通のスーパーで売っているような生鮮食品(精肉・野菜・飲料・卵・パンなど)もあります。精肉や野菜はそこまで安い印象はありませんが、豆腐や納豆など安い商品もあります。

業務スーパーのおすすめ商品

私が業務スーパーでいつも買っている商品をいくつかご紹介します。

冷凍カットほうれん草

冷凍カットほうれん草
内容量500gで税抜145円。茹でたほうれん草をカットして冷凍したもの。ほうれん草は普通に買うと高いので、冷凍ものを買うようにしてます。味は、普通に美味しく食べれます。

吉備高原どりささみ

吉備高原どりささみ
内容量1kgで税抜850円。冷凍肉は最初かなり抵抗感がありましたが、鶏ささみはクセが少ないので、まとめ買いしていろんな料理に使ってます。1袋に17本くらい入っているので、コスパは高いです。

焼き上げハンバーグ

焼き上げハンバーグ
100g×8個入りで税抜275円。鶏・牛・豚の合いびき肉が使われてます。冷凍ハンバーグは他にもいくつか種類があるのですが、トップクラスに安いのがコレ。味はめちゃくちゃ美味しいわけじゃないですが、価格から考えれば及第点といったところ。ひと手間かけて、デミグラスソースで煮込み風にすれば、より美味しくいただけます。

冷凍讃岐うどん

冷凍うどん
内容量200g×5食入りで税抜127円。冷凍ですがコシがあって普通に美味しいです。写真の商品はノーマルタイプですが、ほかにも「小分け」「細麺」「大盛り」などいくつか種類があります。

お徳用生ラーメン

お徳用生ラーメン
3食入りで税抜122円。スープ付きで、しょうゆ・みそ・しおの3種類あります。生麺としてはかなり安いですが、普通に美味しい縮れ麺です。いつも3パックくらいまとめて買います。

パスタ

パスタ
内容量500gで税抜89円。写真の商品は1.5mmのものですが、これ以外にもいくつか種類があります。海外商品が多いですが、安くて味も問題ないのでいつもまとめ買いしてます。

信州そば

信州そば
内容量800gで税抜185円。私は蕎麦が大好きなので、いつも買ってます。100gで1束になっていますので、使いやすいです。

豆腐

豆腐
内容量300gで税抜28円。写真の商品は絹ごしですが木綿もあります。価格は普通のスーパーの2/3くらいですね。味は至って普通です。

納豆

納豆
3パック入りで税抜45円。納豆はいくつか種類がありますが、どれも50円前後です。こちらも価格は普通のスーパーの2/3くらいですね。

餃子

餃子
30個入りで税抜198円。1個あたり10円以下とかなり安いです。ちゃんとした餃子のタレがついているのも嬉しいですね。このほかにも「野菜餃子」「水餃子」などいくつか種類があります。

  • 記載している価格は、私が購入した2015年4月時点のものです。変動する可能性がありますので参考値としてください。

まとめ

今回は、業務スーパーについてご紹介しました。

よく食べる食品はまとめ買いすることで、かなり食費は節約できると思います。お近くにある場合は、ぜひ一度行ってみてください。

私もまだまだ開拓できてない商品がたくさんありますので、良いものがあれば随時ご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す