100均グッズでエアコンクリーニングをしてみた


エアコン
今の部屋に引っ越してから1年以上経ちましたが、そういえば1回もエアコンを掃除したことなかったですね。

そのせいかエアコンをつけるとカビの嫌なニオイがするようになりました。ってことで100均グッズで掃除することにしました。

スポンサーリンク

ダイソーで調達

エアコン掃除
購入したモノは以下の通りです。ジェットクリーナーは容量が少ないので2本購入しました。

  • ジェットクリーナー(エアコン用)×2本
  • 万能クリーナーシート
  • マイクロファイバーふきん
  • 大きめのゴミ袋
  • 外付けエアコンフィルター

お掃除開始

掃除前はこんな感じ

エアコン掃除
ダイキン製のエアコンです。ちょっと古めかな。

エアコン掃除
通風口には汚れがビッチリ。すみません汚くて…。

エアコン掃除
フィルターにもホコリがビッチリ。さすがに1年放置はマズかったですね。

カバーを外す

エアコン掃除
掃除しやすくために内部カバーを外します。このタイプは前面にある2箇所のネジを外します。

エアコン掃除
ネジを外すとこんな感じでパカッと。

エアコン掃除
エアコン下部と電気系統が集まってる右側にゴミ袋を張り付けました。汚れとかが垂れ落ちる可能性があるのでその対策ですね。家にあったマスキングテープを使って付けてます。

エアコン内部を掃除

エアコン掃除
まずエアコンの通風口を掃除します。手が入りにくいのでクリーナーシートを割りばしに巻き付けてグイグイっと。

エアコン掃除
羽の部分も一枚ずつ拭いていきます。ホントは羽を取り外して掃除したかったんですが、なぜか取れませんでした。

エアコン掃除
フィンの部分にジェットクリーナーを吹き付けます。やっぱ1本じゃ足りないですね。

エアコン掃除
通風口の奥にあるクルクル回る部分にもジェットクリーナーを吹き付けます。

エアコン掃除
手が届く範囲をふきんで乾拭き。しばらく放置します。

フィルター・カバーを掃除

エアコン掃除
取り外したフィルターは、クリーナーシートで汚れを落とした後にふきんで乾拭きしました。

エアコン掃除
そして厄介なフィルター。まずは掃除機でホコリを吸えるだけ吸います。

エアコン掃除
私が持ってる掃除機が非力だったからなんですけど、まだまだホコリが残ってます。

エアコン掃除
あとは歯ブラシで擦りながらと水洗いしていきます。

仕上げ

エアコン掃除
フィルターをよく乾かした後にカバーも含めて取り付け。うん、綺麗になりました。

エアコン掃除
そして外付けエアコンフィルターを取り付けます。これは意味があるのか不明ですが、まぁ100円だからw

エアコン掃除
しばらく送風で試運転させます。このとき若干ジェットクリーナーの洗剤っぽい匂いがしました。さほど気にならないですけどね。でもカビ臭さはだいぶ改善されました。

まとめ

エアコンは定期的に掃除しないとダメですね。フィルター掃除は月1回、内部クリーニングは年1回くらいの頻度でしたほうが良さそうです。

内部クリーニングは簡易的に100均グッズでも出来そうですが、私が以前使ったことがあるエアコン洗浄スプレーのほうがブシューって感じで強力でした。

あとは業者に頼むってのも手ですけど、なかなかそこまではする気にならないですね。どちらかというと私は、どうやったらエアコンを使わないように生活できるかに興味がありますw

スポンサーリンク

コメントを残す