私がやってる育毛のために手軽にできること


育毛
30代になってから、髪全体にコシがなくなってきてボリュームも減ってきている気がします。ちなみに、私の父親も祖父もツルツルなので遺伝子的には条件は整っています。これは気を付けなければいけない!

ってことで、1年くらい前から発毛のために手軽にできることからはじめています。なんとなく効果が出てきたような気がする今日この頃、その方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

食事に気を遣う

納豆と玉ねぎを食べる

納豆巻き
育毛だけでなく身体全体の健康のためにも、栄養バランスのとれた食生活が何より大事です。といっても、一人暮らしだとなかなかそれも難しいところ。

なので私はとりあえず納豆と玉ねぎを積極的に食べるようにしてます。納豆は1パック/日、玉ねぎは1個/日くらい食べます。

納豆は髪の材料となるタンパク質を多く含んでるし、玉ねぎは血液サラサラ効果があるので育毛の基本である血行促進に期待できます。よく玉ねぎ入りの納豆巻きにして食べてます。

サプリメントで補給

ビタミンを多く含んだ緑黄色野菜も毎日食べたほうがいいです。私はニンジンが好きなのでたまに温野菜で食べるのですが、なかなか毎日は難しい…。なので以下のサプリメントで補給してます。

まずは、マルチビタミン&ミネラル成分が入ったサプリメント。ミネラルの中でも亜鉛は育毛効果があると言われてますね。亜鉛は単独のサプリメントにしようかとも思いましたが、コスパが高いこの商品にしてます。

そしてノコギリヤシ。髪の健康維持に役立つと言われているのでコチラも一緒に飲んでます。

塩分の過剰摂取を控える

塩
塩分の過剰摂取は高血圧・動脈硬化などの生活習慣病にもつながるので気をつけたいところ。育毛にも良くありません。

私はもともと高血圧気味なので塩分摂取にはわりと気を使ってます。塩分が高いカップラーメンなどは基本食べないようにしてます。

禁煙・禁酒をする

タバコ
タバコ・お酒の過剰摂取は、育毛にも健康にも良くないといわれているので控えてます。タバコはもともと吸ってないので、問題はお酒です。

付き合いがあるので完全に禁酒とまではいかないですが、頻度はかなり控えてます。飲み会に行くのも月1回くらいですね。まぁ、お酒を飲むのはストレス発散にもなるので、たまにはいいですよねw

お風呂の入り方を変える

湯船に浸かる

風呂
私が住んでいるマンションは狭いユニットバスなので、これまでお湯をためることはしてなかったのですが最近では湯船に浸かってます。

ぬるま湯で30分くらい半身浴。副交感神経が活性化してリラックスできます。育毛にストレスは大敵ですからね。1日の疲れも取れます。

正しいシャンプー

今までは何も考えずグワッーと指で頭皮を擦るようにシャンプーしてましたが、これあんまりよくないみたいですね。

上記の動画で紹介されているように、頭皮をマッサージすることを意識しながらシャンプーするようにしてます。

冷水シャワー

シャワー
普通にお風呂に入って、最後に冷水を浴びるという健康法です。頭皮の血管が拡張と収縮を繰り返し活性化されるとのことで、たまにやってます。

ただし、あんまり冷たすぎる水はNGです。身体にショックを与えてしまいますので、ちょっと冷たいかな?という程度の温度にしときましょう。

また、私は冬の間は寒すぎるのでやってません。夏はサッパリして気持ちいいですよ。

適度に運動する

ウォーキング

ウォーキング
手軽にできる有酸素運動といえば、やっぱりウォーキングですよね。もともと私はダイエットのためにやっていましたが、適度な運動は血行促進で育毛効果にも期待できます。

ウォーキングは負荷がそんなに高くないので、毎日続けるには運動としては最適だと思いますよ。

ストレッチ

ストレッチはウォーキングの前後にウォーミングアップ・クーリングダウンの目的でやってます。怪我防止だけでなく、身体の柔軟性が増して血行促進につながります。

逆立ち

逆立ち健康法ってありますよね。普段とは逆のポーズをとることにより血行促進につながります。

ってことで毎日1分くらい逆立ちしてます。逆立ちって一見簡単そうですが、腕の筋肉や体幹が弱いと結構キツいです。下手すると転んでしまう可能性もあるので、最初は補助してもらったり時間を短くしたほうが良いです。

まとめ

育毛のポイントは、きちんと栄養を摂取する&血行を促進するっていう2点です。頭部は身体の一番高い場所にあって血液が届きにくいので、気をつかってあげなきゃいけません。

やっぱりフサフサの髪は若々しさの象徴ですので、日々コツコツと手軽にできることから頑張っていこうと思います。いざとなったらAGAクリニックに…。

スポンサーリンク

コメントを残す