私はよく読書をするのですが、本って本当にかさばるんですよねぇ~。徐々に電子書籍に移行できればと思ってるんですが、昔から溜まってる本が本棚にどっさり。
ってことで、古本の買取をしてもらうことにしました。古本買取業者は嫌になるくらいたくさんありますが、今回は口コミ掲示板などで評判が良さそうだった買取王子に依頼しました。
買取王子って何?
自宅に居ながらできる宅配買取サービス
買取王子は、webサイトから申し込んで自宅に居ながらにして手続きができる宅配買取サービスです。店舗に行くのが面倒くさいという私みたいな方にはピッタリ!
買取対象はたくさん
今回、私は古本を買取してもらったのですが、買取王子の対象品目は「古本」「DVD・CD」「家電・パソコン」「楽器・音楽機材」「フィギュア・プラモデル」などなど多岐に渡ってますので、ついでに一緒に買取してもらうこともできます。
申し込みから査定までの流れ
webから申し込み
買取申込フォームから必要事項を入力します。まずは、買取対象の商品種別を選択します。
宅配キット(ダンボール)を依頼する場合は、商品に応じて必要数を選択します。また、宅配キットの到着日時も指定します。
商品を宅配業者が集荷する日時を指定します。
査定後の承認方法と査定額の入金方法を選択します。
買取キット到着
指定日に買取キット(ダンボール)が届きます。
ダンボールに張り付けてある送付状にマイページの仮パスワードが記載されています。マイページは申込情報の確認・身分証明書の登録などができます。
商品梱包・配送
約30冊の本を「本・DVD用ダンボール」に入れるとこんな感じです。本のサイズにもよると思いますが、40~50冊は入りそうですね。
商品のほかには身分証明書のコピーが必要なんですが箱に同梱するか、マイページから画像ファイルをアップロードしてもOKです。梱包したら指定日時に宅配業者に引き渡すだけです。
査定完了・振込
本30冊とゲームを何本か買い取ってもらった結果が以下のとおりです。内訳を教えてくれないので何がいくらだったのかが全く不明ですね…。ちなみに、査定額は2月15日に振り込まれました。
利用してみた感想
良い点
- 古本だけじゃくてゲーム・家電など買取対象が幅広い。
- 買取キット(ダンボール)を無料で提供してくれる。
- 集荷の手配が楽ちんで送料も着払いで無料。基本的に手続きに費用はかからない。
悪い点
- 梱包材はついてないので必要に応じて自分で用意する必要がある。
- 査定結果の内訳は教えてくれない。これは気になる…。
- 一部商品の返却は不可。また、返送料はユーザーが負担する必要がある。
- 私の場合、商品発送の5日後に査定額が振り込まれた。時期にもよると思うけどちょっと遅いかな…。
まとめ
買取王子は、引越しのときの整理などで大量に古本を売る場合には適していると思います。手続きも簡単ですしね。
実は、Amazonの買取サービスと迷ったんですよね。Amazonの場合は事前に買取金額の目安がわかるのですが、大量に売る場合はちょっと手続きが面倒くさそうだったんですよね。今度、機会があればAmazonも試してみたいと思います。