湘南ひらつか七夕まつり2015年の日程・開始時間は?雨天時はどうなる?パレードや屋台など見どころ満載!


湘南ひらつか七夕まつり
日本三大七夕まつりにも数えられる「湘南ひらつか七夕まつり」は、神奈川県平塚市の平塚駅北口商店街で行われるお祭りです。もともと戦後の商業振興策として始まり、2015年で第65回目となります。

毎年、七夕ムード満載の趣向を凝らしたイベントが行われていて、今では夏の訪れを告げる風物詩の一つになっていますね。今回は、そんな湘南ひらつか七夕まつりについてご紹介します。

スポンサーリンク

湘南ひらつか七夕まつり2015年の日程・開始時間

湘南ひらつか七夕まつり2015年の日程などの基本情報は以下のとおりです。7月3日は前夜祭などが行われ、7月4日から本格的にお祭りがスタートします。

日程2015年7月3日(金)~7月5日(日)
時間終了時間は午後9時00分(最終日は午後8時00分まで)
入場料無料
会場平塚駅北口商店街を中心とする市内全域
URL【公式】湘南ひらつか七夕まつり

開始時間は?

初日となる7月4日は、午前10時00分から交差点ステージにて開会式が始まって、同じ場所でそのまま七夕おどり千人パレードへと続いていきます。

7月5日・7月6日は、午前10時00分から各イベントが予定されています。詳細なスケジュールは、公式サイトをあわせて参照下さい。

混雑状況は?

昨年度の来場者数は以下のとおりです。天気も影響すると思いますが、やはり最終日は一番混雑が予想されますね。

  • 2014年7月4日(金) :45万人 曇り
  • 2014年7月5日(土) :55万人 雨のち曇り
  • 2014年7月6日(日) :65万人 晴れ

雨天時はどうなる?

例年では、雨の場合でも開催されていますね。豪雨や強風の場合、パレードなどは中止となる可能性がありますが、それ以外は基本的に開催されると思っていて問題ないと思います。

湘南ひらつか七夕まつりの見どころ

湘南ひらつか七夕まつりの見どころをいくつかピックアップしてみました。昨年度のお祭りの様子が紹介されている動画も合わせてご覧下さい。

七夕おどり千人パレード

7月4日(金)午前10時30分~12時00分に予定されている「七夕おどり千人パレード」は、浴衣などの衣装で揃えた方々が街中をパレードします。七夕飾りの下でパレードする姿は迫力があって綺麗です。最後尾から飛び入り参加もOK!

織姫パレード

7月5日(土)午前10時30分~11時30分に予定されている「織姫パレード」は、湘南ひらつか織り姫たちがオープンカーに乗って、音楽隊やカラーガード隊などと一緒にパレードします。湘南ひらつか織り姫とは、平塚市のイメージガールのようなもので毎年3名が選出されます。

屋台

期間中は、たくさんの屋台が出店される予定です。その数、なんと400店!定番モノから変わり種まで、いろんなグルメが楽しめます。ちなみに、屋台の終了時間は、21時(最終日は20時)となってますのでご注意ください。

平塚駅北口商店街へのアクセス

電車で行く場合

JR平塚駅北口から徒歩数分で会場となります。

車で行く場合

期間中は、相模川河川敷に無料の駐車場が準備されます。相模川河川敷から平塚駅まではシャトルバス(有料)が運行されます。

まとめ

今回は、湘南ひらつか七夕まつりついてご紹介しました。お祭り期間中は、通り全体が七夕飾りで彩られますので、七夕ムードを味わいたい方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、会場では「七夕願いごと短冊」が100円で販売されます。お祭りに行ったら、是非とも短冊にお願い事を書いちゃいましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す