ギターの買取価格の相場ってどれくらい?私の体験ではこのくらい


「ギターを売りたいんだけど、相場ってどれくらい?ぼったくられたらいやだな…」

そんなお悩みの方に、今まで何本もギターを売ってきた私の体験談も踏まえて、参考になる情報をご紹介します。

買取価格に影響する要因

メーカー

人気メーカーのギターは、買取価格が上がる傾向があります。

私の感覚ですが、Gibson、Fender、YAMAHA、ポールリードスミスとか。

時期によって移り変わりはあると思いますが、人気メーカーのギターは市場でも需要が多いので高値で取り扱われます。

クラネタ

個人的にはGretschが好き!持ってないけど…。

製造年

製造年が古いと自然と状態が悪くなるので、買取価格は下がる傾向があります。

ただ、ヴィンテージギターと呼ばれるものは価値があるので、思わぬ高値になる可能性もあります。

何年以前からヴィンテージっていう定義も難しいのですが、市場で売られているのは1960~1970年代のものが多いですね。

状態

状態は綺麗な方が、買取価格が上がります。

買取してもらう前に掃除は必須なのですが、傷・ヘコミ・色焼けなどは復元できないので、マイナス評価されてしまいます。

個人的には、色焼けして少し黄ばんでいるほうが味があって好きなんですが、一般的にはダメみたいですw

また、パーツ交換や改造した場合もマイナス評価になることが多いです。

クラネタ

タバコのヤニ汚れは水溶性なんで、軽度だったらポリッシュで落ちることがあるよ!

付属品の有無

私の経験上、付属品がなくてもそこまでガッツリと最低額を減らされた記憶はないのですが、あったほうが良いのは間違いありません。

大事なのは、ギターケース・アーム・保証書(保証期間中なら)あたりですね。これがないと実用上、困りますからね。

私が体験したのはアームの紛失。査定を引かれた記憶があります。

クラネタ

普段アームを使わないので、どっかいっちゃいましたw

私の相場感

私が今まで買い取ってもらったギターの価格をご紹介します。

ちょっとうろ覚えなのもあるのですが、大きくはズレてないです。

品名 購入価格 買取価格
Fender Japan ストラト HST62 60,000円 20,000円
Fender Japan ムスタング MG77 VNT 86,000円 30,000円
Gibson Firebird 178,000円 90,000円

ということで、「購入価格の半分いけば大成功。ほとんどは半分以下だけど、せめて1/3以上はいってほしい」というのが私の感想です。

ちなみに、ギターの状態はどれも比較的綺麗だったと思います。パーツ交換や改造もせずにノーマルで使ってました。

クラネタ

状態が悪かったり、ヴィンテージギターの場合は、相場感が違うのかも…

正確にはネットで事前査定

ギターの買取相場は、日々変動しますので、売りたいときに査定するのが正確です。

だいたいの買取業者は、ネットから無料で事前査定してくれますので、その結果を見て検討するのもアリです。

以下の記事では、私が実際にギターを売ったときに、複数社で査定&比較したことが書いてあります。

不要になったギターを高く売るにはどんな方法があるの?実際に売ってみました!

まとめ

  • ギターの買取相場は、メーカー・状態・付属品の有無などできまる
  • ヴィンテージギターはお宝になることもある
  • 私の相場感は、良品であれば購入価格の半分いけば大成功、せめて1/3以上

買取以外にも、オークションやメルカリっていう手もありますね。

この場合は、各人の価格設定しだいなので、高値で売れる場合もあれば、売れ残る場合も…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。