「2015年8月」の記事一覧

塩分の過剰摂取でどういう病気リスクがある?目標量はどれくらい?カリウムで改善できるってホント?

塩分の取りすぎは良くない!ということはよく聞きますが、実際に日々の食事で塩分量を意識するのは結構めんどくさいものですよね。かくいう私も以前は全く意識していませんでしたが、健康診断で「高血圧」「尿酸値が・・・

敬老の日に孫からサプライズ!プレゼントは何が良い?赤ちゃんの場合はどうする?

9月の第3月曜日は「敬老の日」です。2015年は9月21日(月)で、さらに9月19日(土)~23日(水)は嬉しい5連休! 敬老の日は、おじいちゃん・おばあちゃんに感謝を伝える日ですが、やっぱり幼いお孫・・・

岸和田だんじり祭の由来とは?2015年の日程はいつ?大迫力の『やりまわし』が見どころ!

岸和田だんじり祭は、大阪府岸和田市で秋に行われるお祭りです。毎年、来客数は50万人を超え、秋のお祭りとしてはとっても有名です。 その特徴は、なんといっても「やりまわし」と呼ばれる山車の巡行です。今回は・・・

加湿器でインフルエンザ予防!方式毎のメリット・デメリットを理解して選びましょう!

気温が下がり空気が乾燥してくる秋から冬にかけて、毎年流行するインフルエンザ。私も何度か経験したことがありますが、とにかく高熱がつらいんですよねぇ。 インフルエンザの予防法はいくつかありますが、そのひと・・・

冷蔵庫の節電をしよう!使い方を工夫すれば電気代が安くなる?それとも買い替えた方がお得?

毎日頑張って食品を冷やしてくれる冷蔵庫ですが、資源エネルギー庁が発表している資料によると、冷蔵庫は家庭の電気代使用量ランキングでトップなんだそうですよ。 1位:冷蔵庫(14.2%)、2位:照明器具(1・・・

日焼け直後の応急処置とアフターケアの方法とは?皮が剥けたらどうすれば良い?

夏の季節に外出したらいつのまにか日焼けしちゃった!きちんと日焼け対策をしていても、部分的に日焼けしてしまう場合もありますよね。かくいう私も、先日、登山に行って鼻の頭だけ赤く日焼けしちゃいました…。 こ・・・

筋肉痛の原因って何?早く治すための方法は?事前に予防する方法は?

先日、ボルダリングという壁をクライミングするスポーツに挑戦してみました。思った以上にハードだったんですが、案の定、翌日には全身が筋肉痛になりましたよ…。 2日間くらい身体を動かすたびにズキッ!ってな感・・・

多摩川(たまがわ)花火大会2015年の日程・開始時間は?有料席はある?穴場スポットはどこ?

多摩川(たまがわ)花火大会は、その名のとおり多摩川周辺で行われる花火大会なんですが、なんと2箇所で同日に開催されるんです。 正式名称は、世田谷区側が「世田谷区たまがわ花火大会」で、川崎市側が「川崎市制・・・

神宮外苑花火大会2015年の日程・開始時間は?有料席はある?穴場スポットはどこ?

神宮外苑花火大会は、東京都の明治神宮外苑で行われる花火大会です。毎年、約100万人の来場者が訪れます。 神宮外苑花火大会は、花火だけでなく周辺会場で豪華アーティストのライブなども行われるエンターテイメ・・・

1 / 11