「生活」の記事一覧(3 / 4ページ)

電車の走行音がうるさい!賃貸物件でできる窓の防音対策をやってみた!

私が今住んでいるマンションは、騒音が結構ヒドイです。特に立地が線路沿いということもあって、電車の走行音がうるさいんですよ。 家賃が安いので値段相応な感じはしますが、できれば防音したいと思ってチャレンジ・・・

宅配買取サービス『買取王子』を利用して古本を売ってみた!良い点・悪い点は?

私はよく読書をするのですが、本って本当にかさばるんですよねぇ~。徐々に電子書籍に移行できればと思ってるんですが、昔から溜まってる本が本棚にどっさり。 ってことで、古本の買取をしてもらうことにしました。・・・

粗大ごみを安く処分するには自治体サービスがオススメ!申し込み方や出し方を実際に試してみた!

私、この2月に引っ越すことにしたのですが、困ったのが部屋にあふれる家具やら電化製品。大体のものはかなり古いので、新居には持っていかず思い切って粗大ごみとして処分することにしました。 粗大ごみは処分方法・・・

古着を買い取ってもらって賢く処分しよう!ZOZOTOWNのサービスで実際に試してみた!

先日、クローゼットを開けたらいつの間にか服でパンパン!私、そんなに服を買うほうではないのですがいつの間にか増えちゃうもんですね。これは処分しないと。 一番簡単なのは燃えるゴミに出せばよいのですが、ブラ・・・

ダンボールを無料で入手するにはどこに行けばよい?もらうときの注意点は?

ちょっとした荷物を送るときにダンボールが必要だけど、こんなときに限って手元にない!ってことありますよね。私もつい先日、不要になったパソコンを回収業者に送ろうとしたらダンボールがない…という体験をしまし・・・

家計簿をはじめて節約癖をつけよう!継続させるコツは?オススメのスマホアプリは?

私は1年前くらいから家計簿をつけ始めました。きっかけは「特に無駄遣いしてないのに全く貯金できてない…」という悲しい現実に気付いたことから。 家計簿をつけはじめて良かったことは、考え方が節約志向になって・・・

コタツを活用して冬の電気代を節約しよう!購入するときの選び方は?節電効果が高まるテクニックとは?

冬はどうしても暖房などで電気代がかさみがち。暖房器具はいろいろありますが、できれば電気代が節約できるものを選びたいところですよね。 そこでオススメなのがコタツですよ!なんとなく「こたつ=省エネ」という・・・

みかんの皮を捨てずに再利用しよう!イロイロ使えるエコ&節約情報まとめ!

だんだんと肌寒くなってくる今日この頃。もう少ししたらコタツが恋しくなってきますね。そして、コタツといえばみかんです!私はみかんが大好きなので、1日に10個とか大量に食べちゃいます。 みかんを食べると当・・・

冷蔵庫の節電をしよう!使い方を工夫すれば電気代が安くなる?それとも買い替えた方がお得?

毎日頑張って食品を冷やしてくれる冷蔵庫ですが、資源エネルギー庁が発表している資料によると、冷蔵庫は家庭の電気代使用量ランキングでトップなんだそうですよ。 1位:冷蔵庫(14.2%)、2位:照明器具(1・・・

エアコンの節電で夏の電気代を安くしたい!いますぐできる冷房の節約テクニックまとめ!

最近すっかり暑くなってきましたねぇ。もうそろそろエアコンやクーラーのリモコン手が伸びそうな感じがしますよ。 とはいえ、気を付けなければいけないのが電気代。例えば、昨年の我が家の電気代は、以下のように7・・・

3 / 41234