「年中行事」の記事一覧

初めてのハロウィンパーティー!部屋の飾り付けは?盛り上がるゲームは?

昨年、初めて家族でハロウィンパーティーをやりました。といってもホームパーティーみたいなもんなんですが、飾り付けなどでそれっぽい雰囲気を出してたら、甥っ子・姪っ子も喜んでワイワイ賑やかに楽しめました。 ・・・

ハロウィンでモテたい!女性ウケしそうな男性用コスプレまとめ

ハロウィンシーズンが到来すると、街でパレードしてる姿を見かけるようになりました。今やすっかり国民的行事として定着した感がありますが、今年こそコスプレにチャレンジしたい!という方も多いのではないでしょう・・・

恵方巻の正しい食べ方は?方角が毎年変わるのはなぜ?どこで買えるの?

2月4日の節分といえば「福は内!鬼は外!」という掛け声とともに豆まきをするのが一般的ですよね。これには、幸福を取り入れて災いを外に出すという願いが込められています。 そして、もう一つの風習といえば恵方・・・

なまはげ柴灯まつりの由来は?2016年の日程は?みちのく五大雪まつりにも数えられるお祭りの見どころは?

なまはげ柴灯(せど)まつりは、毎年2月の第二金・土・日の3日間で開催されるお祭で、秋田県男鹿市北浦の真山神社で行われます。 ご存知「なまはげ」が大活躍する伝統的な行事です。ということで、今回はなまはげ・・・

冬至の意味や由来は?なんでカボチャを食べたりゆず湯に入るの?その他には何する?

日が短くなってきて、徐々に気温も下がってきた今日この頃ですね。日が短くなるといえば、12月には冬至がやってきます。 冬至といえばカボチャ・ゆず湯のイメージがあると思いますが意外にその理由は謎ですよねぇ・・・

酉の市って何?なんで熊手は縁起物なの?縁起熊手の選び方や飾り方は?

毎年、年の瀬が近づいて来る11月には「酉の市」の季節がやってきます。「酉の市」といえば賑やかな露点にたくさんの熊手が売られている光景が思い浮かびますよね。 この熊手は縁起物とされているので、家庭でも飾・・・

川崎ハロウィンパレードって何?2015年の日程はいつ?パレードの様子や参加方法は?

ハロウィンってすっかり恒例イベントとして定着しましたね。各地でいろんなイベントが開催されていますが、国内最大級なのが神奈川県川崎市の「KAWASAKI Halloween」です。 今年の「KAWASA・・・

お月見の由来は?期間はいつ?団子とススキをお供えするのはなぜ?

夏も終わり徐々に涼しくなってきました。秋といえば「収穫の秋」ってことで、豊作を祝う行事がたくさんあります。 お馴染みの「お月見」もその一つです。今回は、お月見の由来や期間、またなんとなく気になる団子や・・・

敬老の日に孫からサプライズ!プレゼントは何が良い?赤ちゃんの場合はどうする?

9月の第3月曜日は「敬老の日」です。2015年は9月21日(月)で、さらに9月19日(土)~23日(水)は嬉しい5連休! 敬老の日は、おじいちゃん・おばあちゃんに感謝を伝える日ですが、やっぱり幼いお孫・・・

お盆の由来は?2015年の期間はいつからいつまで?お墓参りするときのマナーは?

夏の行事はいくつかありますが、個人的に必ず毎年やっていることは、お盆に帰省するということですね。 お盆といえばお墓参りをするイメージがありますが、何でそうなったんでしょうねぇ?ということで、今回は、お・・・

1 / 3123