マンションの高層階なのに虫が出た!夏本番になる前に対策しよう!


殺虫スプレー
私、マンションの8階に住んでいるんですが、先日出ましたよ。例のヤツが。

何を隠そう蚊とゴキブリなんですが、マンションの高層階でも出るんですね。

一度見かけてしまうと気になってしょうがないですし、これから夏本番になるとヤツらも一層元気になりそうなので対策することにました。

スポンサーリンク

何階から虫はでるの?

マンション

私の目撃例

まず、私が目撃したのは以下のケースです。時期は5月下旬くらいです。

  • ベランダ・窓付近に蚊⇒室内に侵入
  • 流し台周りに赤ちゃんゴキブリ
  • ユニットバスに赤ちゃんゴキブリ
  • マンションの廊下に赤ちゃんゴキブリ

1cm未満の赤ちゃんゴキブリだったので対処するのは簡単だったのですが、これから成長する可能性があるのであなどれません。合計で5匹くらい目撃しました。

私のマンションはかなりの築年数になってはいるのですが、まさか8階でも出るとは思いませんでした。

高層階でも安全とは言えない

マンションに住んだことがある何人かの知り合いに、虫被害に関する体験談を聞いてみました。

なかには「5階以上は安全」という持論がある人もいましたが、総合すると「出るときは出る」って感じです。12階でゴキブリを目撃した知り合いもいました。

マンションの築年数とか構造とかによって、高層階に虫が上がってくることもあるみたいで一概には言えないです。ってことで、やっぱり覚悟は必要です。

対策してみよう

Amazonで調達

殺虫スプレー
虫対策グッズを3点購入しました。合計1,700円くらいです。

蚊がいなくなるスプレーを常備

殺虫スプレー
まず、蚊対策ですがスプレータイプの商品にしてみました。1回噴射で約12時間効果があります。私はキャンプしたときのテントの虫よけにも使いたかったので携帯できるスプレータイプにしました。

殺虫スプレー
このスプレー、かなり強力で使った途端に効果が分かります。ただ、「観賞魚などの水槽がある部屋では使用しないこと」といった注意事項があります。

ブラックキャップ設置

殺虫スプレー
そして、ゴキブリ対策の最終兵器「ブラックキャップ」を設置。今回は薄型のスキマ用を選んでみました。

殺虫スプレー
これを水回りを中心に設置しました。

換気扇にフィルター設置

殺虫スプレー
ユニットバスへの侵入経路は、入口扉の隙間か換気扇くらいしか思い当たりません。こうなると換気扇が怪しい…。換気扇のスイッチを入れっぱなしにすることでも効果があるみたいですが、今回はフィルターをつけることにしました。

殺虫スプレー
もともとホコリをブロックするのが目的の商品なので、無駄にはならないかなと思います。

まとめ

対策してから2週間ほど経過しましたが、今のところ虫たちを目撃したことはありません。

これから夏本番にかけてもこの調子で言ってほしいものですが、とりあえずやれることはやったんで安心感はありますね。


スポンサーリンク

コメントを残す