Dellで注文手続き完了済みの商品をキャンセルする方法


Dell
先日、Dellのパソコンをwebから注文したのですが、うっかり注文内容を間違ってしまったためキャンセルすることにしました。

注文したのが即納モデルパソコンだったので、最悪キャンセルできないことも覚悟してましたが無事キャンセルできました。というか、Dellはキャンセル対応がかなり手厚いかったです。素晴らしい!

スポンサーリンク

連絡窓口

電話で連絡

Dell
お問合せ先一覧で、キャンセルは「注文直後~納品」の問い合わせなので、ここに書いてあるカスタマーケアの電話に連絡すればOKです。

Dell
ただし、平日9:00~17:00のみの対応になってます。

問い合わせフォームで連絡

Dell
オーダーサポートページの「Eメール」をクリックするとお問い合わせフォームで連絡することもできます。ただし、即納モデルは組み立て工程を介さずにすぐに配送されるので、電話連絡のほうが対応が早くて確実です。

キャンセルできるタイミング

配送後でも受け取り前ならOK

Dellの公式サイトにはキャンセルについて以下の記述があります。

注文をキャンセルできるのは、製造または梱包を開始する前に限ります。まだ注文をキャンセルできるかどうかを確認するには、デルのお届け予定案内ツールにアクセスしてください。注文のステータスが「製造中」または「出荷済み」になっている場合はキャンセルできません。

が、実際には商品が発送後でもキャンセルできました。どうやら宅配業者から商品を受け取るまではキャンセルが可能なようです。かなりギリギリまでイケるってことですね。

受け取った後は返品対応

商品を受け取ってしまうと、配送料を自己負担して返品することになります。詳しくは返品ポリシーを参照ください。

実際の手続きの流れ(私の場合)

  • 1/14(土) 15:00頃 webから注文
  • 1/14(土) 17:00頃 メールフォームでキャンセル依頼
  • 1/16(月) 14:00頃 電話でキャンセル依頼

Dellは休日に買うと割引になるため土曜日に注文しましたが、ちょっと仕様を勘違いしていてキャンセルすることにしました。休日は電話窓口があいてないので、一応メールで連絡することにしました。

週明けの月曜日の午後に電話でも連絡したところ、すでに配送センターに輸送中とのことでしたがキャンセル可能だったのでお願いしました。そのときにオペレーターさんから、もし自宅に配送された場合は受け取り拒否するようにと指示されました。(実際には配送されなかった。)

また、メールフォームはどうしても後回しになる傾向があるみたいなので、即納モデルのキャンセルのように緊急性がある場合はやはり電話連絡したほうが良いです。

まとめ

BTOメーカーで、ここまでキャンセル・返品に手厚いのは珍しいと思います。キャンセルも返品も受け付けない!ってところもありますからねぇ。

電話対応してくれたのはおそらく中国人の方でしたが、日本語が上手で非常に親切に対応してくれました。DellのPCはコスパが高いので、今回は買わなかったけどいつか買いますw


スポンサーリンク

コメントを残す