川崎ハロウィンパレードって何?2015年の日程はいつ?パレードの様子や参加方法は?


川崎ハロウィンパレード
ハロウィンってすっかり恒例イベントとして定着しましたね。各地でいろんなイベントが開催されていますが、国内最大級なのが神奈川県川崎市の「KAWASAKI Halloween」です。

今年の「KAWASAKI Halloween」は、2015年10月17日(土)~10月31日(日)の期間で行われますが、今回はメインイベントとなる川崎ハロウィンパレードについてご紹介します。

スポンサーリンク

川崎ハロウィンパレードって何?

そもそもハロウィンって何?

もともとハロウィンはユーロッパを起源としており、10月31日に秋の収穫をお祝いして悪霊を追い払うという行事です。

宗教的な意味合いが強かったハロウィンですが、現在ではカボチャを飾ったり、仮装をして家々を回ってお菓子をもらったりする民間行事となっています。

日本でもいつの間にか定番行事としてとして根付きましたね。一説によると1997年に東京ディズニーランドで行われた「Happy Halloween Twilight Parade」が火付け役だったとも言われてるみたいです。

今年で19回目の「KAWASAKI Halloween」

「KAWASAKI Halloween」は、川崎市が開催している国内最大級のハロウィンイベントで、2015年で19回目になります。

メインイベントとなる川崎ハロウィンパレードは、約3,000人にもなる参加者が趣向を凝らした仮装でパレードします。仮装のクオリティが高いことでも有名ですね。

川崎ハロウィンパレード2015年の日程はいつ?

川崎ハロウィンパレード2015年の日程などの基本情報は以下のとおりです。

日程2015年10月25日(日) 14:30~15:45
場所JR川崎駅東口周辺一帯約1.5km
雨天少雨決行・荒天中止
URLKAWASAKI Halloween 公式サイト

パレードの様子は?

川崎ハロウィンパレードがどんな感じかチェックするためにも、2014年の映像をご覧下さい。このときは、参加者と見物客で約11万人が集まりました。

参加方法は?

川崎ハロウィンパレードに思い切って参加したい!という方は、9月1日から参加費1,000円/人で受付をしていますので公式サイトをチェックです。

参加の注意事項はいくつかありますが、基本的には仮装していればOK。そんなに敷居が高いイベントでもないので、気軽に参加しちゃいましょう。定員3,000人となっていますのでお早めに!

関連リンク:川崎ハロウィンパレード 参加情報
⇒2015年ハロウィンパレードは完売しました。

まとめ

今回は、川崎ハロウィンパレードをご紹介しました。パレードに参加しなくても、見てるだけでハロウィン気分を満喫できるイベントですね。お近くの方は是非参加してみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク

コメントを残す