チャグチャグ馬コってどんなお祭り?2015年の日程や行進ルートは?百頭を超えるお馬さんの大行進が見どころ!


チャグチャグ馬コ

毎年、6月の第2土曜日に「チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)」というお祭りが、盛岡で行われます。

その名の通り、お馬さんが主役のお祭りなんです。チャグチャグというネーミングも素敵です。一度聞いたら忘れられなくなる独特の響きを持ってますね。

ということで、今回は、そんなチャグチャグ馬コについてご紹介します。


スポンサーリンク

チャグチャグ馬コってどんなお祭り?

チャグチャグ馬コは、農耕の強い味方であるお馬さんの郎を労って感謝するという行事です。

もともとは、旧暦5月5日にお馬さんの無病息災を鬼越蒼前神社に祈願したことが起源になっていると言われています。2001年からは、6月の第2土曜日に行われるようになり、毎年たくさんの方が参加しています。

百頭を超えるお馬さんの大行進

チャグチャグ馬コでは、百頭を超えるお馬さんが、約15Kmの道のりを練り歩きます。論より証拠で、2014年度の動画をご覧下さい。

お馬さんの綺麗な衣装

なんといっても目を引くのは、色鮮やかで綺麗なお馬さんの衣装です。この衣装には、鈴が大量に縫い付けられています。その数、1頭当たり700個!とも言われています。

チャグチャグという名前は、この鈴が鳴らす音に由来しています。この鈴の音は、「日本の音風景100選」にも選ばれているんですよ。

お馬さんに乗る子供たち

お馬さんの上には、子供たちが乗ります。赤いぼんぼりが付いた編み笠をかぶってる姿が可愛すぎます。

チャグチャグ馬コ2015年の日程と行進ルート

チャグチャグ馬コ2015年の日程は以下のとおりです。当日は、行進ルートで交通規制が実施される予定になってます。

日程2015年6月13日(土)
時間9時30分~13時30分
行進ルート滝沢市鬼越蒼前神社~盛岡駅前~中津川~盛岡八幡宮
URL盛岡観光情報

鬼越蒼前神社へのアクセス

チャグチャグ馬コの出発地点になっている「鬼越蒼前神社」は、人気スポットの一つです。注意点として、鬼越蒼前神社には駐車場がありませんので、車の場合は盛岡駅や臨時駐車場から無料シャトルバスで向かうことになります。

盛岡駅からシャトルバス

当日は、盛岡駅から無料シャトルバスが運行されます。

臨時駐車場からシャトルバス

当日は、以下の場所が臨時駐車場として解放されます。そこから無料シャトルバスが運行されます。

  • 滝沢市役所
  • 滝沢総合公園駐車場
  • 滝沢市立鵜飼小学校(雨天時は使用不可)

まとめ

今回は、チャグチャグ馬コについてご紹介しました。

盛岡には、「盛岡手づくり村」「盛岡城跡公園」「つなぎ温泉」などの観光スポットがありますので、チャグチャグ馬コとあわせて楽しんじゃいましょう!


スポンサーリンク

コメントを残す